カートのランニングコストについてのページ

 「カートっていくらくらい必要なんですか?」っていう質問をよく頂きます。
これって、例えれば「自動車っていくらくらい掛かりますか」っていうのと一緒で答えに窮するもの。
要するに、新車、中古車、メーカー等によってかなり幅のあるものなのです。そこで、参考価格のページを作りました。

 始めたいあなたのカートスタイルに合わせて、プランニングは無限大ですが、下記の価格を参考になさってください。何と言ってもお勧めは新車です。新車でも格安車種のコンプリート設定の場合、中古車と数万円しか違わない場合もあるほどです。
 新車、中古車のボーダーラインは25万円程度でしょうか。それ以上予算があるなら新車、そうでなければ中古車っていう
感じになるのだと思います。

 



 カ ー ト を 買 う

 新車で始めるのが信頼性やシャシーの癖の問題もなくいちばんお奨めです。
 しかしながら予算との兼ね合いもありますね。 ここでは新車と中古車での価格を比較しながらカートを始めるのに必要な予算の考え方を紹介して行きましょう。

 

 とにかくカートで走るために必要な予算その1(バラバラに揃える場合)

中古車の場合、在庫状況により手に入る価格帯が上下しますのでご相談下さい。
中古車の価格の目安は「新車価格と比較して1年落ちで4割引、2年落ちで半額以下、3年落ちで6〜7割引、4年以上古いものは10万円以下」というところ。
カートはパイプフレームで出来ているので古くなるとともに強度も落ちていく宿命にありますが反面乗りやすくもなっていきます。
O&Kでは完全メンテナンス済みの優良中古カートをご用意いたします。

新車の場合、どのようなドライビングをしたいのかと言う点を重視してシャシーをお勧めしています。
旋回重視の方には比較的しなやかなシャシーを、ブレーキング重視の方にはブレーキ性能重視のシャシーをお勧めします。

用品 新車コース予算 中古車コース予算 備考  
マシン本体

25〜57万円

O&Kお勧め
INTREPID MT01 約33万円

8〜30万円

新車価格はメーカーや種類によって幅があります。その幅が年式や程度などによって中古価格に反映されます。安いからといって戦闘力が低いというわけではないです。O&Kではテスト走行やドライブインプレションなどを参考に,価格と性能のバランスの良いシャシーをお薦めさせていただいております。

 
エンジン

8〜40万円

O&Kお勧め
1)レンタル経験者 PRD 125セル付
2)全くの初心者 KT100D

入門用なら2万程度〜
高級品は20万円まで
入門エンジンのPRDやKTが8万円より。
上級ハイパワーエンジンは各種あります。
近年お奨めはセル付きエンジン。始動が簡単でスピンしてもリカバリーが簡単。セル付きはKTが15万〜、PRDが18万、上級水冷セル付きは35万程度します。
 
タイヤ ワンセット2万3千円程 通常付属している    
備品 1万円 通常付属している プラグ、ギヤ、チェーン等  
ケミカル類 1万円 1万円 エンジンオイル、チェーンオイル、クリーナー等  
         
安い見積もり 44万円〜 10万円〜15万円 安めのマシンとエンジンで組んだ場合  
普通の見積もり 55万円程度 20万円程度〜 だいたい普通の目安の価格  
高い見積もり 87万円も掛かるかなあ? 50万円も掛けるなら新車だ 最高級品で組んだ場合  

 上記見積りから解るように、乗用車をお買いになる時と同様「各種のカートがあって、予算に合わせての計画が可能」ですね。
 最安の見積もりで組んだ場合はさすがにレースでの戦闘力に疑問がありますが、近年のカートは丈夫なので走り方を身につけるのには充分な性能を持っていると言えます。
 しかしここで書いておかなくてはならないのは「中古車は経年劣化によりだんだんトラブルの箇所も増えてくる」という常識。

 鉄パイプを曲げて作られているカートの特性上、走行時間を積み重ねることでフレーム自体は確実に性能低下を起こしています。
 またフレームや鉄製品がクラックを生じることもありますから、安い中古車はそれなりにトラブルも考えられましょう。
 もちろんO&Kのカートは中古も新車も最高のメンテナンスを行ってからお渡しします。

 

PRD RK100エンジン
メーカー希望価格80,850円
今や日本の入門エンジン王の座を得た「安くて、丈夫で、ハイパワー」なエンジン。
O&Kでは、レンタル経験者がカートを始める場合このエンジンをお勧めしている。

最高回転16,000〜17,000

YAMAHA KT100Dエンジン
メーカー希望価格89,000円〜各種
非常に丈夫で、取り扱いも易しい入門にぴったりのヤマハ製エンジン。永遠の入門エンジンとして現在でも盛んにレースが行われている。別にマフラー(¥12000)が必要。

最高回転14,500〜15,500

   

 

 

 とにかくカートで走るために必要な予算その2(コンプリートカート設定の場合)
何も持っていない状態からカートを始める人のために「まとめ買いでお得な」フルセットマシン(コンプリート)の設定もあります。
この場合、マシン、エンジン、タイヤ、ホイル、ギヤ、チェーン等、実走に必要なものの多くが始めから価格にに含まれているので
大変お得な料金になります。メーカーやエンジンにより設定のないものもありますが、初心者で新車から始めたい場合は
お勧めですね。

INTREPID MT01 
単体新車330,750円
PRDコンプリート価格420,000円〜各種
KTコンプリート価格430,000円〜各種
最安セットでも戦闘力は十二分なのがこのシャシーの凄いところです。入門から上級者まで「旋回で稼ぐ」ドライバーにお薦めです。

 INTREPID MT01の取り扱いを始めた頃は「安いシャシーで性能は?」という疑問の声をたくさん頂いたものでした。そういった声を「安定して刻める高い水準のタイム」が凌駕しました。

 デビューしたての新人が、あっという間にトップタイムを記録することができる、安価なシャシーでありながら信じられない程高いポテンシャルを発揮する,それがMT01です。

 新車、中古車どちらで始めても楽しいカート。
 中古車の出物を探し当てるためには度々ショップに見に行く必要もありますが、O&Kではご希望のタイプの中古車が入荷した際に
 お客様にご連絡さし上げることもできますのでご来店のうえお声掛け下さい。

 


 カ ー ト の 道 具

 工具を揃えて自分流の整備ができるのもカートの魅力の一つです。
 最初は必要最小限のものがあれば良いでしょう。
 キャリアを積む中で情報交換しながら良い工具を加えて行けばよいと思います。 ホームセンターなどで売られている1,980円の工具セットなどでもかなりの整備はできますが、
 速さを左右する整備を支える工具なのである程度のものは揃えたいところです。
 カートを始めるにあたって必要な工具や道具

 ● 工 具
 ・Tレンチ(六角6mm 8mm) ・六角レンチ(2.5〜8.0mm) ・プラグレンチ(21mm) ・プラスティックハンマー(中)
 ・スパナ(8〜17mm、10・13mmは各2本) ・鉄製定規(30cm)チェーンライン確認用です ・メジャー(2m)トレッド計測用です
 ・ドライバー(プラスとマイナスの小〜大) ・ラジオペンチ ・ニッパー ・ハサミ
《その他必要となるもの》ビニールテープ(2〜3本)・ガムテープ・タイラップ潤滑油(WD-40、ORC他)

 ★O&Kでは初心者スタートアップ用激安工具セット&ツールボックスを2万円程度でご用意させていただいております。

 ● 道 具
 ・カートスタンド(カートを整備する時にカートを乗せるもの。移動時も使用)
 ・ポリミックスタンク(燃料を作る際に,オイルとガソリンを混合比を確認しながら行うタンク)
 ・オイル受け皿・ウエス(できるだけ多く)ハケ(塗装用、これとガソリンを使ってマシンを洗います)

 ☆一から全て揃える場合、上記アイテム合計で3〜4万円の予算となります。

 

 

 


 カートのランニングコスト

 ひと昔前までは違い、近代のレーシングカートはとても丈夫になりました。
 故障や破損がとても少なくなり、マシンの維持費もほとんどかからなくなりました。 実際の走行にかかる費用を下に書き出しましたが、実際これ以外の出費なくカートを楽しんでおられる方も多いのです。 ちょっとゲームセンターに行ったり,スキーやゴルフなどの趣味に行くことと比べ、カートはもはや安い方とも言えましょう。


■■■■■■ 1日のカート走行に必要なランニングコスト例 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ・コース使用料(下記参照) 2000〜5000円
 ・ガソリン代 (10〜20L)1200〜2400円(ハイオクに限る)
 ・オイル代          1200〜2480円
  (1リッターのオイルを20リッターのガソリンと混合)
 ・消耗品(チェーンオイル等)1000〜1500円        
    合計       5400円〜1万1千円

 ガソリンとオイルの消費量は、走行周回数との兼ね合いですが、1日で20リッター乗るのは体力的に非常に難しいです。
 だいたい目安として、1日10リッター程度の走行で十分でしょう。

 レース前のテストデイ以外は、午前中に集中的に走り込み、昼休みをとってから午後はマシン整備に充てる人も多いです。
 すると1日の予算が約五千円で「ことによったらスキーに行くよりもずっと安い」と言われています。

  ●カートコース走行料例 
   ・サッポロスポーツランド 半日3,000円 1日5000円
   ・南幌リバーサイド    午前2000円  1日4000円
   ・砂川カート場      1日4500円

   百聞は一見にしかず。 どうぞ一度直接御来店いただき、詳しい話を御相談ください。      inserted by FC2 system