車イス利用者へのカート情報のページです


肢体不自由者用カート「ユニバーサルカート無限PK50」 於、新千歳モーターランド)

このページでは、近年開発が進んできた車イス利用者などの肢体不自由者用のカートに関する情報をお届けします。


安全に簡単に気軽に楽しめるレーシング体験としてみんなに愛されるプレイングカートに、
車イス利用者用のカートが用意されています。場所は、新千歳モーターランドを始めとする
無限プレイングカートサーキット協会の運営するサーキット。

下の写真のように、足の不自由な方にもカートを操作できように改良されているため、初めて
の方でも簡単にレーシング体験が可能となっており、お勧めだ。

 

 足の不自由な方がカートを自由に操作するために開発されたハンドコントロール部分。

 通常のペダルではなく、ステアリング周辺に取り付けられたレバーを操作する。

 右手がブレーキ。左手がアクセル。操作は簡単で、初めての人でもすぐに乗れるようになるのは健常者用のカートと同じである。

 右手でブレーキを引いたままでセルスイッチを回せばエンジンON。ブレーキ操作中にセルを操作できるように、通常とは逆に左側にセルが装備されている。

   
 乗り降りするときには、車イスとカートの間に低めのステップイスを用意して、一度それを介して行うことで一人での乗り降りを可能にしている。写真はちょうどステップに乗り移ったところ。この位置からカートのシートに乗り移る。慣れれば介助の必要はないが、始めのうちは二人ほどの介助が付くことが望ましいだろう。
   

去る8/5には新千歳モータランドにおいて身障者カートの大会も開催された。
あいにくの雨の中集まった精鋭達によるレースは、技術別に組まれたヒートごとに
盛り上がり、激しいバトルも展開された。

健常者が思う以上に、ハンディキャッパーのみんなのレーシング思考は高い。


問い合わせ先

新千歳モータランド
北海道千歳市美々
電話(0123)23-5115


 

50ccを卒業したら、今度は100ccで!!!

Racing Kart Pro Shop O&Kでは、新千歳モーターランドなどで修業を積み、本格的100ccカートに
チャレンジする人々に100ccカートの改良を承ります。詳細案内ページはこちら
お問い合わせください。

 

 

 

 

inserted by FC2 system